最近の図工パークの様子をお伝えします♪
図工パークは「北欧」と「日本」の融合の教育を行なっています。
日本の教育は先生が決めた「1つのゴール」に向かいます。
北欧の教育は手を動かしていく過程で「自分でゴール」を見つけて、自分なりのゴールに向かいます。
図工パークの先生は先生らしく振る舞いません。先生は一緒に考えてくれるパートナー。
どんな思考でも、否定されることはないので、「間違えたらどうしよう」と不安になることがなく、のびのびと自分の考えを表現できるようになるのです。
こちらは1月の課題だった【Knot Art】


『Knot』とは『結び目』という意味の英語です!
ポリエチレンフォームという素材の棒を曲げたり結んだりしてオブジェを作ります!
「先生これどうしたらいい?」
「どうしたら思い描いてる形が再現できるかな?」
そんな問いかけにはすぐに答えを与えるのではなく「どうやったら面白いと思う?」と問い返します。この対話の積み重ねがひらめきを育て、形にする力を養います。
楽しい時間こそが最強の学習システムなのです。
子どもたちは夢中で楽しんでいるとき、脳内では劇的な成長が起こっています。
「楽しい」という感情は脳からドーパミンが分泌されます。
これがやる気スイッチとなり、自ら学びとる力を加速させます。
こちらは最近の岡山校の様子です^^
自由制作をしているところです。やりたいことを思いっきり楽しんでくれています!


失敗が「実験」に変わる。
遊びの中なら何度失敗しても怖くありません!「次はこうしてみよう!」というという試行錯誤が、折れない心を育てます。
「楽しかった」という感情と共に学んだことは、脳の長期記憶として定着します。
こちらは2月の課題【お城を作ろう】です!


ここからどんどん、小さな建築家たちのお城が増えていくのが楽しみです!!
完成した作品たちは随時インスタグラムに掲載していきますので、更新をお楽しみに^^




