Blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 竹岡
  4. よみがえれ恐竜_ジュラシック図工パークについて

よみがえれ恐竜_ジュラシック図工パークについて

図工パークを主宰しておりますデザイナーの竹岡です。

僕は子供の頃、工作と恐竜が大好きで夢は「アメリカに恐竜を掘りにいくこと!」でした。
そんな僕なので、自分が大好きだった恐竜の化石を復元する工作「ジュラシック図工パーク」をこの夏、企画しました。
今回のコンセプトは、子供たちに生き物の造形の基本は骨だよ!ということを伝えるということです。
学校の粘土の授業では骨のないところから「さあ動物を作ってみましょう」となるのですが、それではあまり意味がなくヘンテコな生き物が出来上がってしまい、子供たちは粘土造形が大抵嫌いになります。

この夏はコロナもあって子供向けの多くのイベントが中止になってしまいました。
「じゃあ、図工パークの無料企画で子供達に夏の思い出を!」と思い岡山本校、北長瀬校、倉敷校で一斉に募集をしました。想定を超える問い合わせ、鳴り止まない電話。。一瞬で予約がいっぱいになってしまいました。
「できるだけ多くの子供たちに作ってもらいたかった。」
参加したかったけど予約が取れなかったみなさん、また次回参加してくださいね!
図工パークのスタッフのみなさんも忙殺のスケジュールの中で、一生懸命こどもたちと向かい合ってくれました。
ありがとう。
来年の夏はTレックスとトリケラトプスも用意します。

PS.テレビ局、メディア関係のみなさまへ。この夏はTV取材のお問い合わせをすべてお断りさせていただきました。良いお話を沢山いただきありがたかったのですが、子供たちへの対応を優先させていただきました。大変申し訳ありません。また次回、懲りずにお問い合わせください。